2016年2月13日土曜日

Haloのマルチプレイの基本

ブログを始めることにした。


とりあえずHaloのマルチプレイシステムの基本的な解説記事を書こうと思う。
8年くらい前だったか、自分がHalo3のマルチで少しでも勝ちたいとグーグル兄貴にアドバイスを求めたところ基本的なシステムを解説してるブログがヒットして、とても助かったことを唐突に思い出したのだ。

5から入った人には参考になるかもしれない。
以前からプレイしている人には共感して貰えると嬉しい。
オニキス以上のタフな人達は戦場で私を見かけたら見逃して下さいお願いします。






---------------------------------------------------------------------------------

1. 体力システムについて


HaloはCoD 4を皮切りに2007年以降メインストリームとなったFPSとは異なったシステムを採用し続けており、それが魅力かつ敷居の高さにもなっていると思う。

その代表的な例がヘルス+シールド制のシステムだ。
下の画像を見て欲しい。


HUD上部に二本のゲージが横たわっている。上のがシールド、下のがヘルスだ。
ダメージを受けるとまずシールドが、シールドが無くなると次にヘルスが減っていき、ヘルスが無くなると死ぬ羽目になる。悲しいことだ。

ダメージを受けるとシールドゲージの上部に黄色いバーが発生する。
このバーはダメージを受けないでいるか、ダッシュを使用しないことで急速に減っていき、このバーが無くなるとシールド、ヘルス共に回復していく。

要するに、ダメージを受けたら安全なところでしばらくじっとしてるのが基本ということ。
特にダッシュしているとシールド・ヘルスが回復しないのは重要なことなのにゲーム側で意外と教えてくれないので覚えておきたい。



さてこのシールド・ヘルスの二段構え体力システムに関連して、もう一つ重要な要素がある。
ヘッドショットだ。

ヘッドショットというとまあ大体のFPSで採用されていて、要は頭をブチ抜くと大量のダメージを与えられるというアレなんだけれど、Haloのそれは微妙に異なる。

重要なのは2点。
1.シールドを破壊した状態でないとヘッドショット判定が発生しない。(スナイパーライフル等例外あり)
2.特定の武器でヘッドショットを行うと一撃で敵を倒せる。

つまりシールドを破壊し、"特定の武器"で敵を倒せばすみやかにキルを稼げるということ。
Haloの対戦の基本はこのシールド破壊→ヘッドショット、という流れを如何に繰り返すかと言っても過言ではない。

さてではその"特定の武器"は何なのかが問題になる。
まあ基本的にはハンドガンやDMR等連射が効かない武器だと思って貰って構わない。詳しくは後述。


---------------------------------------------------------------------------------

2. 個性豊かな武器たち



最初に覚えておくべきことが一つある。26世紀の軍隊としてあるまじき事であるが、それは初期装備のアサルトライフルがクソ武器であるという事である。対戦で重要なのはまずアサルトライフルを投げ捨て、その辺に落ちてるもっとマシな武器を拾う事なのだ。

ではどんな武器を拾えば良いのか?それを判断する為の要素はいくつかある。

必ず覚えておくべき事なのが、上でも触れたヘッドショット判定だ。ヘッドショット判定の無い武器でも、今作からはシールドの剥がれた敵の頭部に弾を当てればダメージが増えるようにはなっているが、一撃で倒せるのとダメージ増加とでは天と地ほどの隔たりがある。
さてそのヘッドショット判定がある武器はどれか。基本的にはフルオートで撃てない武器だという認識で構わない。具体的には

ハンドガン、バトルライフル、DMR、スナイパーライフル、コヴナントカービン、ビームライフル、ライトライフル、バイナリーライフル

以上の武器だ。この中で使い勝手が良いのは人類側の武器であるバトルライフルDMRの2つである。この2つは優先的に拾っておきたい。
グレネードを投げつけて出会い頭にシールドを破壊→素早くヘッドショット、という流れで敵を仕留めるのが理想だ。



もう一つ覚えておいて欲しいのが交戦距離だ。Haloでは武器ごとに得意な距離がかなりはっきり分かれており、苦手な距離にいる相手と撃ち合うのは自殺志願者のやることである。
さてこの武器ごとの得意な交戦距離をどう把握するかであるが、やはりここでも武器の連射力が出てくる。基本的には、弾を早く連射できる武器は近距離向き、単発で撃っていく武器は遠距離向きだと認識しておいて欲しい。

先ほどのヘッドショット判定の所で出した武器を例に上げると、連射力に優れたコヴナントカービンは近~中距離の、射撃レートが低くスコープ倍率の高いライトライフルは中~遠距離の敵と戦う時に最も能力を発揮できるということになる。
バトルライフルとDMRでは後者の方がやや遠距離向きではあるが、両者とも中距離向きであり、近距離、遠距離共に割と対応できるのでオススメとしている。

ちなみに初期に持っている武器のアサルトライフルとハンドガンであるが、連射力で比較すれば当然このゲームではハンドガンの方がアサルトライフルより遠距離向きということになる。そう、このゲームではアサルトライフルの射程はハンドガンより短い。

過去作より強化されているとはいえ、アサルトライフルで戦い続けるのはオススメしない。人類がコヴナント相手に苦戦し続けた責任の一端は間違いなくアサルトライフルの製造元たるミシェラン兵器廠にある。


では結局どの武器で戦えば良いのか?という話になる。個人的にオススメの武器は以下の通りだ。

中距離武器…バトルライフルDMR
近距離武器…サブマシンガンストームライフル

バトルライフルとDMRの優位性については上で触れた。さてサブマシンガンとストームライフルであるが、これらはヘッドショット判定こそ無いものの近距離において非常に頼れる。サブマシンガンは連射力が高く一気に敵の体力を削れるうえ、装弾数が多い為に多少弾を外しても敵を倒せる。ストームライフルについては、弾が即着では無いためややサブマシンガンよりは使いづらいが、弾の威力と連射性に優れ敵の体力を全て削る為の必要時間がかなり短い。

あとは定期的に湧く重火器(所謂強武器)は必ず拾っておくこと。スナイパーライフルを当てる自信が無かろうが、敵に拾われるより遥かにマシである。遠慮する必要は無い。


---------------------------------------------------------------------------------

3. グレネードの取り扱い

Haloにおいてはグレネードの重要性が他のタイトルに比べて高い。正面から弾を撃ち合って互いにシールドを削り、先にヘッドショットを取れたほうが生き残るというシチュエーションがこのゲームではかなりの頻度で発生する。そのような場面においてグレネードで一気に敵のシールドを削れていればかなりの優位に立てる。故にグレネードの扱いは重要になる。

今作ではグレネードは3種類登場する。フラググレネード、プラズマグレネード、スプリンターグレネードの3つだ。最も投げる機会が多いのはフラググレネードである為、このグレネードの扱いに慣れておく事が望ましい。


ではそれぞれのグレネードの特性はどういったものなのか。

1.フラググレネード
基本的なグレネードであり、初期装備である。これの最大の特徴は、床・壁に当たる等衝撃を受けてから約2秒後に起爆するという点である。その為、敵のやや手前の床に叩きつける様に投げるのが基本となる。
敵がこちらに突っ込んできている時に丁度曲がり角でグレネードが起爆するよう投げ込めると、目の前にシールドが剥がれた敵が飛び出してくるので非常に有り難い。こちらがダメージを負って逃げている時、追いかけてきた敵を返り討ちにする時にも有効な使い方だ。

2.プラズマグレネード
敵や床に付着し、「カチッ」という音を発してから約3秒後に起爆する。今作から付近で爆発した際に視界を真っ白にする効果が付いた。こちらはフラググレネードと違ってあまり床にぶつけても反射しないので、敵の足元を狙うか上述の「曲がり角に置いておく」使い方がメインとなる。なおビークルにもくっつくのでウォーゾーン等では持っておくと安心。

3.スプリンターグレネード
床・壁等にぶつけて衝撃を与えると割とすぐに爆発する。爆発後、光球が幾つかその場に残り、その球にもダメージ判定がある。狭い道で敵の進路・退路を断つ上で役立つが、光球に味方が突っ込んでいった場合に裏切り判定となる為扱いが難しい。付近で爆発すると視界が大きく歪む効果あり。

以上の3つの中では、まずフラググレネードの扱いに慣れておきたい。敵を倒せば結構グレネードを落とすし、牽制にもなるのでグレネードは敵のいそうな所にドンドン投げ込んで構わない。味方を爆風に巻き込まない事だけ気をつけておこう。



色々書いてきたけれども、おおまかな流れは

1. バトルライフルやSMG等、使いやすい武器を拾う
2. 敵に向かってグレネードを投げる
3. 弱った敵を仕留める
補足. 自分がダメージを受けたら無理せず回復を待つ

という具合だ。
あとはロケランやオーバーシールドは定期的に沸くので、それらは確実に確保していこう。


---------------------------------------------------------------------------------

第八世代ゲーム機がリリースされて状況が変わりつつあるものの、FPSにおいて流行りのタイトルはその多くが体力が低く設定されており、敵を一瞬で倒せる爽快感を重視していた。Haloは他のタイトルに比べればプレイヤーの耐久力が高く、銃撃戦一回ごとの重みが違う。だからこそ、敵を倒した時の充足感は独特のものとなっている。

個人的には、Haloは今まで出会ってきたFPSゲームの中でも(というか、今まで出会ってきたゲームの中で)最も楽しいタイトルだ。
かく言う自分も初めてHaloに触れてから本格的に楽しいと感じるまでそれなりに時間がかかっていたし、その様に感じられたのはこういう基本的なシステムを理解してからだった。

この文章が少しでも読者の助けになれば幸いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿